兵庫県議会議員 くりやま雅史

ホームプロフィール議会活動政策理念活動レポートインターンシップご意見

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最近の日記
最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
リンク
blog内を検索
プロフィール

兵庫県議会議員くりやま雅史 インターンブログ

兵庫県議会議員栗山雅史の元で活動中の議員インターン生たちによる記録です。
お城めぐり!
今日は兵庫県調査観光ということで、竹田城&篠山城へ行ってきました。


まずは竹田城へ!
途中道を間違えてしまったり、なぎちゃんセレクトの千と千尋のサウンドトラックで楽しんだりと充実しながら長旅を終え、竹田城跡へ行きました。
なかなかの登山でだいぶきつかったけれど、CMで見たような景色を目の当たりにした時の喜びは言葉では言い表せません。
また秋頃の早朝に、雲海を見にきたいと思いました。

その後は篠山城へ行きました。
メインのところはたまたま休館日で入れませんでしたが、風情のある、お城というよりもお寺のような感じで、歩いてるだけで癒されました。

途中のSAで食べた黒豆パン、篠山城の近くで食べた黒豆ソフトは本当においしくて、丹波のよさというものも存分に感じられました。

今日のお城めぐりを通じて、お城のよさを再認識できました。
私も栗山さんみたいに100名城スタンプ集めてみようかな…とも思いました。

楽しい1日でした。本当にありがとうございました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
一生懸命取り組みたいです
こんにちは、沖本です。

今日のインターンは午後からでした。ミーティングや新聞解説が終わった後、生きがいプロジェクトに取り組みました。
最近のインターンはゆるい雰囲気で、私もそれに甘えて少し気が緩んでいる気がします。
昨日はドットジェイピーの最終報告会で使うパワーポイントの提出日だったのですが、なかなか自分の納得のいくものを提出することはできませんでした。インターンの終わりが近づいてきて、少しだらけて、計画的に作業を進められず、ギリギリに作業を始めてしまったことが原因です。
仮想選挙や研究テーマ発表を通して、ひとつひとつのことを一生懸命に取り組むことで、より多くの学びが得られることを知りました。そして、一生懸命やらなかったことからの学びは少ないとも思いました。

これからは、生きがいプロジェクトの発表と、想い出スライドの発表があります。計画を立てて、一生懸命取り組もうと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) |
県議会閉会
24日をもって、県議会が閉会しました。
議会の開会の日に傍聴に来ていたので、始めと終わりが見れました。
驚いたことは、北朝鮮を非難する決議が行われたことです。
意味があるかはさておき、地方議会でもそのような動きがあることを初めて知りました。

昼には、たるたに議員とそのインターン生とのプチ交流会でした。
議会を出てすぐの所にある、ビビンバの店に行きました。
かなりおいしかったです。
もう一度行きたいと思いますが、果たして行くことがあるか距離的に微妙なところです(笑)

午後は栗山さんの解説の後、最終報告会のためのパワポを作成していました。
仮想選挙を彷彿とさせる作業でした。

何かを作成する作業も残り少なくなりましたが、しっかりと頑張ります。
| comments(0) | trackbacks(0) |
甲子園!
こんにちは!沖本です。
今日は朝から甲子園を見に行ってきました。観戦したのは、土佐VS大阪桐蔭の試合でした。私は高知県出身なので、高知から出場している土佐高校を応援していました。結果は0-9で大阪桐蔭の勝ちでしたが、初めての甲子園を少しでも縁のある高校の試合を見れて嬉しかったです。
普段スポーツ観戦をすることがあまり無いのですが、すごく楽しかったです!応援団の人たちが一体になって応援する姿や、高校球児たちの全力で走る姿は爽やかでキラキラしていて、青春だ!と感じました。みんながひとつになれるスポーツのパワーをたくさんいただきました。

午後からは桜井周議員の後援会に参加させていただきました。
その中で、桜井さんの元で活動しているインターン生が、インターン活動を通して学んだことをまとめた発表を聞きました。印象に残ったのは、自分の頭で考えることの大切さを学んだ、という言葉です。
私自身も、このことはインターンを通してじっくりと学びました。
今も、少しずつ意識して、できるだけ自分の言葉で話そうと心がけています。ありふれている言葉ではない、自分が悩んで考えた、自分の言葉を話すことは、今までになかった脳の別の部分を使うようで、難しく、疲れるのですが、もっともっと素直に誠実に、目の前の人と話せるように、訓練したいと思っています。
| comments(0) | trackbacks(0) |
大送別会
タイトルの通り、大送別会がありました。
大勢の参加者の方が来られ、栗山インターンの伝統のすごさを改めて実感しました。

卒業される方の中には、26期が直接お世話になった秘書さんやOB・OGの方もいらっしゃいます。
ポスティングや仮想選挙、研究テーマ発表など本当にお世話になりました。

自分は26期ですが、他のインターンでは、なかなかここまで学生を受け入れている議員はいないと思います。

そういえば沖本さんが次期学生秘書として決定しました!
芸術センスが光る沖本さんは、次期27期インターン生にどんな指導をするのか、とても楽しみです。
そのころには、僕もお邪魔できればなあと思います。
ポスティングでは戦力になると自負しています(笑)

東京視察で東大へ行ったのですが、その時に構内のポストでポスティングの話になりました。
驚いたのですが、ビラの入れ方も三者三様でした(笑)
沖本さんは両手を使って丁寧に入れるそうです。
性格が出ていますね(笑)

もう次期秘書が決まる時期に入ってしまいました。
あと数回のインターンですが、しっかりやりきりたいと思います!
| comments(0) | trackbacks(0) |
東京2日目
今日は一日インターン生だけでの観光でした。
疲れ切って寝てしまったためノープランで迎えた当日、8:30に集合して軽く今日の予定を立てました。笑

まずは、靖国神社へ行きました。
一回行きたいとは思っていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、密かに楽しみにしていました。
博物館へ行って様々な展示を見ましたが、日本の歴史というものを身をもって感じることができました。

その後は、浅草へ行きました。
道は短かったものの、たくさん食べ歩きしながら歩く道中はとても楽しかったです。
天気がよかったのもあり、観光客の多さにただただ驚かされました。
大好きな舟和の芋ようかんソフトを食べることができたのでうれしかったです!!
本当に美味しいので、浅草に行った際には是非食べてみてください。

そして、そのまま歩いてスカイツリーへ行きました。
近いと思ってたら予想外にだいぶ歩いたのでつらかったです…。
実はスカイツリーに登るのは3回目になりますが、相変わらずチケット買うための行列がすごかったので、驚きました。
展望台から見る景色は絶景で、とても幸せな気持ちになれました。

最後に、東大へお邪魔しました。
受験生らしき男の子に写真を撮ってもらったり、ひたすら黄昏たり、東大名物(と勝手に思ってる)赤門ラーメンを食べたり、謎の奇声をあげる男の子にあったり…と、予想以上に充実した訪問となりました。笑

私たち3人らしい、ゆるーい東京観光になり、楽しかったです!!
私だけあと1日東京に残るので、残り1日も楽しみたいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) |
東京一日目
こんにちは、沖本です。
今日は、待ちに待った東京合宿1日目です!
朝、9:15の飛行機で東京に向かいました。
私は飛行機に乗ることが初めでした。初飛行機では、離陸する前のぐっと加速する時、着陸した直後は少し緊張しました。

東京に着くと、まず会議を傍聴をしてから、食堂でカレーを食べ、午後からは国会と国立国会図書館に見学に行きました。国会はいろいろな知識を含めながら案内していただいたので、これからニュースで国会を見る時は、少し違う視点から見れるような気がします。国会図書館は日本中の本がある、本のエネルギーに満ちた場所で、居るだけでわくわくしました!

夕方からは東京の中村延子さんと、そのインターン生、栗山インターンのOB・OGさんと一緒にご飯を食べました。
先輩方からはインターンの活動が仕事でどのように活きているかや、将来のことから人生観まで様々なお話を聞かせていただきました。
インターンでいろいろな方と出会う度、みなさんはいろいろなことを考えているのだ、と感じます。私も経験をただやっただけで終わらせず、それを通じて何を学んだか、これからどうするかを考えていこうと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) |
明日からついに!
みなさん、明日からついに東京視察です!

そういえば、僕が栗山インターンを希望した動機のひとつが、この東京視察でした。
なにより国会が楽しみです!

今週は東京に2日間行くと、2日間休みです。
ものすごくゆとりがあり、最高です。

最近とても目がかゆいですね。
例年のことですが、目のかゆみと共に春を感じるのは少し辛いです。
東京が終わると、本格的にインターンの終わりが見えてくるように思います。
インターンが始まったころは、2ヵ月というとすごく長いように思いましたが、、、

桜が満開になる頃にインターンを卒業するという感じでしょうか、
幸い、事務所が西宮北口から近いので、卒業してもすぐに来れるなぁ。などと考えたりしています(笑)

明日も早いので、今日はもう寝ることにします!
| comments(0) | trackbacks(0) |
美術館へ行ってきました。
今日は、プチ兵庫県巡りということで、兵庫県立美術館へ行ってきました。


兵庫県立美術館では、パキスタン書道展と、富岡鉄斎展が開催されていました。

パキスタン書道展では、ウルドゥー語(パキスタンの国語)で書かれた作品が多数展示されていました。
カラフルな色で書かれた作品はとても独創的で、なんで書かれているか読めないにもかかわらずついつい見入ってしまいました。

会場に入ると、外国の方がたくさんいて驚きました。国籍が違っても、一緒に楽しめるというのは、素晴らしいことだと思いました。

そして、その後は富岡鉄斎展に行ってきました。
富岡鉄斎展は、時代の流れに連れて展示が行われていました。
中でも、わたしは初期の作品である、三老登岳図が一番お気に入りでした。
晩年期に行くにつれて、作品の深みが増してましたが、わたしは初期の作品の方が好みでした。

芸術家の作品を、時代の流れとともに鑑賞すると、その人が人生をどのような考えていたのか、その人の人生がどのようなものだったかを知ることができるので、おもしろかったです。

美術館に行ったのは久しぶりでしたが、思った以上に楽しむことができました。
栗山さん、ありがとうございました。
 
| comments(0) | trackbacks(0) |
研究テーマ発表
こんにちは、沖本です。
今日はいよいよ研究テーマ発表本番でした!

会場では最初、スクリーンにパソコンのパワーポイントが映らないというハプニングが起こり、私たちの間には緊張した空気が張りつめていました。なんとか上手くいったのですが、緊張はその頃がピークだったと思います。

本番はお客さんがとても暖かく、話を聞いて下さり、思ったより楽しいものになりました。
今日の発表での反省は、もっとお客さんを意識して話しかけるように話せば良かったこと。
そして、アドリブ力がなく、曖昧な受け答えをしてしまったことです。
プレゼン力はまだまだだと思います。

発表の総合的な反省は、最初から軸をもっとしっかり作っておくべきだったのかな、と思いました。
何度もいい案は出ていたのですが、そのたびに軸がずれて、ちぐはぐな内容になっていたことが、何度もやり直しをした原因ではないかと思います。
今回の研究テーマでは共同作業の難しさを痛感しました。そして 、仲間同士で妥協せず、常に一番の形を目指すことの大切さも学びました。

今まで本当に長かったです。
何度も辛い思いをしましたが、もう終わってしまえば、どうってことないです。
今日はゆっくり眠れそうです!

後から気付いたのですが、今日はインターン生が三人ともたまたま、スーツにトレンチコートという格好で他のインターン生から、栗山インターンで揃えてるの?と聞かれました。たまたまでしたが、三人仲良く同じ格好で私はちょっと嬉しかったです。
| comments(0) | trackbacks(0) |