兵庫県議会議員 くりやま雅史

ホームプロフィール議会活動政策理念活動レポートインターンシップご意見

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
最近の日記
最近のコメント
最近のトラックバック
アーカイブ
リンク
blog内を検索
プロフィール

兵庫県議会議員くりやま雅史 インターンブログ

兵庫県議会議員栗山雅史の元で活動中の議員インターン生たちによる記録です。
インターン5日目

こんにちは。栗山インターン27期生の竹元涼です。今日はインターン開始から5日目であり、私は4回目の参加となりました。

今日は主に2つのことに取り組みました。その2つとは、仮想選挙の準備とポスティングです。

 

仮想選挙当日が近づいていることもあり、黙々と準備の方を進めていきました。私が今日重点的に取り組んだのは西宮市の現状を分析し、どういった政策を行えば発展につながるのかを深めていくことです。自分の取り組みたい内容の分析をすることは楽しくもあり、簡単でした。しかし、具体的な政策を考えることに行き詰ってしまいました。さらに調べたり、栗山さんにアドバイスをいただきながら政策の方をまとめていきたいと思います。仲間のパワーポイントも少し見せてもらったのですが、人それぞれ個性があり、おもしろい仮想選挙になるだろうなと感じました。当日がとても楽しみです。

 

今日は774枚ポスティングしてきました。今日も太陽が照りつける中での作業であり、大変疲れはしましたが、過去2回よりも短時間で多くの枚数をこなすことができたので少し満足感をおぼえました。しかし、仲間のひとりが担当地域における最高枚数の記録を更新したため自分はまだまだだなと感じました。まだ3回ポスティングしただけですが、どのようにポスティングを行えば効率がいいのか、建物のどのあたりにポストがあるのかなどが徐々に分かってきました。仕事は完璧の状態にどれだけ付加価値を加えられるのかが問われると先日教えていただきました。記録を更新することでポスティングという仕事に付加価値をもたらしたいです。あと何回か残っているので頑張っていこうと思います。

 

 

 

| comments(1) | trackbacks(0) |
インターン4日目!

こんばんは。

本日は兵庫県庁の見学に行きました。普段は足を踏み入れることのない、厳かな雰囲気漂う空間にインターン生は怯んでいました(笑)

建物内の地図を見ると、様々な部署がありました。私が興味をもったのは高校教育課や保健体育課など、教育に関する多数の部署が2つのフロアを使用して存在していたことです。教育は行政において大きな部分を占めるのだなと思いました。仮想選挙に生かせたらと思います。

そして、県庁のあとは兵庫県公館を見学しました。兵庫県の歴史が展示されていたり、兵庫県出身の有名人のサインがあったりと私が想像していた館内とはまったく異なっていました。楽しかったです。お恥ずかしながら、初代兵庫県知事が伊藤博文だということをここで初めて知りました…。

 

その後、三宮を散策し、おいしいごはんを食べ、事務所に戻って今日もポスティングです。自転車に乗って行くと格段に楽で楽しいですね。私は普段は自転車に乗らないので、気分転換になるというか、物珍しい感じです(笑)

 

ポスティングに時間がかかってしまい、この日は仮想選挙の準備をする時間は取れませんでした。もう目前に迫っています…!

インターンシップ一発目のビッグイベント!よいものになるよう、インターン生一同必死です!

| comments(0) | trackbacks(0) |
インターン開始3日目

始めまして。栗山インターン27期生の佐伯です。よろしくお願い致します。

 

本日は本格的にインターンが開始してから3日目です。

皆、一昨日・昨日の疲れがたまってきているように見えましたが、精一杯頑張りました。

 

 

本日は主に、来週の仮想選挙の準備に取り掛かりました。

1日からどのような内容のものにしようか考えておりようやく案にして栗山さんに相談してみましたが、まだまだ考えが甘かったみたいで、良いと言えるものではありませんでした。アドバイスを参考にして考え直してみます。

 

仮想選挙の準備にあたり、どれだけ市政の現状を調べ、よりリアリティのある政策を作れるかを私は重視し、考えているので、難しいし、簡単に得ることができない情報もありますが、粘り強く調べれるものは調べ、自分の知見を広げ、皆さんに納得してもらえるようなものを作成したいです。時間は限られているので100%理解できているものは作れないかもしれませんが、自分の納得いくまで調べ最高なスライドを用意できるように残された時間を大切に頑張ります。

 

 

27期生の仲間のスライドを少し見せてもらうと、タイトルが独特で興味が沸くものや、1枚1枚丁寧に書かれておりわかりやすいものがありとても勉強になりました。どのようなスライドを作成したら、自分の意見をわかりやすく伝えることができるかも考え工夫し、私にしか作成できない物にしたいです。

 

 

そして、今日は仲間の甲谷さんのお誕生日でもありました。おめでとうございます。

お昼ご飯食べに行くときに自転車に乗ってすこし遠くに行ったり、事務所でお菓子やアイスを食べ、楽しむ時は楽しみました。

 

 

まだ仲間と出会って1週間もたちませんが、一緒に活動していると楽しいし笑いも絶えませんが、栗山さんだけでなく仲間から学ぶことも多く刺激になります。お互いに高め合える存在になれるように明日からも頑張ります。

 

| comments(0) | trackbacks(0) |
インターン開始2日目

こんにちは。栗山インターン27期生で

甲南大学経済学部 三回生の甲谷です。

 

本日は午前中に私用があったため

私は14時からの参加となりました。

また栗山さんは出張のため、インターン期間で

初めて一日中事務所に不在でした。

 

14時以降の作業は昨日に引き続き

ポスティングでした。本日ポスティングを

担当した地域は昨日より規模が

大きく、枚数も多い地域をそれぞれ担当

しました。ポストの場所が分からないお家が

あったり、真夏の猛暑も襲う中でのポスティングは

昨日に引き続き大変でした。

しかしそのような猛暑に負けず、昨日の自分が

配った枚数を上回り、また昨日より効率を高めて

昨日の自分に勝とうという気持ちで取り組みました。

 

しかし、実際に一通り配り終えると3時間が目標

であったのにもかかわらず、実際には5時間も

かかってしまい、事務所に戻ってきたときには

すっかり日が沈んでしまうほど時間がかかって

しまいました。また地図上では確かに行けるとこ

には全てポスティングをしていったつもりでしたが、

事務所に戻ってから集計を行うと、過去の最高枚数

から100枚以上もの差が出てしまうなど自分の

日頃の取り組みの甘さが露呈してしまう結果と

なりました。

 

私は正直この結果にとても悔しさと至らなさを

感じています。しかし、まだポスティングは

今後も続き、今回の自分に勝つ機会があるので

どうすれば早く回れるのかや効率を上げられるのか

をOB、OGの方に聞いたり、自分でも方法を

考えたりして次回以降のポスティングでは

過去の最高枚数に一枚でも多く近づき、早く

回れるように日々努力をしていきたいと思います。

 

 

| comments(0) | trackbacks(0) |
栗山インターン始動!

 

はじめまして。私、関西学院大学経済学部に所属しております2回生の魚谷貴秀です。
今日の議員インターン内容は
.漾璽謄ングと新聞解説
仮想選挙の準備
ポスティング
この3つが主な活動内容でした。
本日の始まりは栗山インターン流ミーティングのやり方を教えて頂きました。ミーティングはアメリカンフットボールのハドルのようなものが良い、つまり短い方が良いとおっしゃっていました。それはミーティングは意識表明をするところなので長くても意味がないと言われており、本当にその通りだと朝から再確認させられました。そしてその後に新聞解説がありました。今日の1面は小池氏が東京都知事選挙に当選。元は兵庫6区の人で元、関西学院大学社会学部の人であり実はとても身近な方でした。他にもこの結果は東京都市民の投票傾向が見えることも教えて下さいました。
次に仮想選挙とは自分が選挙に出たらどのような選挙活動をするかを考え、本物の議員さんの前で発表されてもらうものです‼︎そのためにインターン生は準備をしておりました。私たちは政治に関しての知識を全然持っていないため、新しい発見が多くありました。例えば、選挙に出るためには供託金という物が必要ということであったり、
ポスティングでは、自分の知らない町を地図を眺めながら歩きまわりました。はじめに自分の担当エリアの地図を渡された時に「こんなん簡単やん」と心の中で思いましたが、実際はとても難しい。どうすれば効率よく回れるのか、ポストのタイプ、そもそもポストが各家ごとに設置されているところが違って探しにくかったりしました。最後は自分のポスティングした町の道などを覚えてしまって少しその町を好きになってしまいました。
今日は1日目だったのですることすべてがとても新鮮で充実していたので面白かったです。これからよりハードな日が続くと思います。今日の気持ちを忘れず日々精進していく所存です。
魚谷貴秀
| comments(1) | trackbacks(0) |
第27期栗山インターン始動です!

初めまして!この度、栗山インターン27期生として活動させていただきます、関西学院大学2年生 生信遥香と申します。

昨日7月30日から夏の議員インターンシップ2016夏 栗山インターンが始まりました。27期生は男性3名、女性2名の計5名です。

 

昨日は13時から4時間にわたる説明会、その後に事務所を訪問し、19時から歓迎会、という流れでした。

説明会では50日間のインターンシップにおいての心構えや大まかな予定などを栗山議員からお話しいただきました。「ここに自分を連れてきた自分」という言葉が私は印象に残っています。誰に連れて来させられたわけでもない、自主的にここへやって来たからには自主的に行動し、自主的に学ぶ。これを心に留め、日々の活動に臨みたいです。政治の基礎知識テストで少々ショックな点数を採ったり、自己紹介をしたり写真撮影をしたりと盛りだくさんの内容でした。

その後は歩いて栗山議員の新事務所へと移動し、事務所を案内していただきました。ここで学生秘書さんと栗山議員の奥さんにもお会いしました。とても綺麗な事務所で、これからここへ通うのが楽しみです。

それから学生秘書さんも一緒に、西宮北口駅付近の公園で開催されているお祭りに訪れ、そして歓迎会を開いていただきました。26期生、27期生によるダンスはキレがよくてかっこよかったですし、26期生によるレクリエーションはとても楽しい時間で皆さんたくさん笑いましたね!その後のカラオケタイムでは歌ありダンスありで非常に盛り上がりました。栗山議員の美声に酔いしれたものです……。

 

インターンシップ初日から濃い一日となり、より一層やる気が出ました。この夏、頑張れる気しかしません、頑張るしかないです!

5人のインターン生は二次選考と昨日の説明会で交流したものの、まだ少し壁があるように感じます。しかしこれからの活動を通して本音を言い合える、本気で意見をぶつけ合えるような仲間になれるだろうと感じています。

 

ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、栗山議員、スタッフさん、学生秘書の皆さん、OB OGの皆さん、27期生のみんな、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

明日から、駅立ちやポスティング、仮想選挙の準備など本格的に活動開始です。たくさんのものを学びとれるよう精一杯頑張ります。

 

生信 遥香

 

| comments(1) | trackbacks(0) |
とうとう卒業です
こんにちは、沖本です。
今日はインターンの卒業式でした。

朝の8時集合で、JR福知山線廃線敷にハイキングに行きました!
街に住んでいると滅多に目にできないぐらいの大自然を堪能して、五感すべてで楽しめました!自然を見ると、癒されて、安心します。

その後、栗山さんの新しい家を見に行きました。私は2階までは登れたのですが、3階は怖すぎて登れませんでした。藤岡くんと栗生さんは平気で登っていました…。すごいです。

午後からは街頭演説、生きがいプロジェクトの発表をしました。
街頭演説ではインターンを通してのそれぞれの思いを語り、道行く人が関心を持ってチラチラと見てくれました。3人とも語ったことは違っていましたが、2人の演説を聞いていると、私も同じことを感じた!と思う部分があり、おなじ気持ちを共有しているようで、嬉しかったです。

生きがいプロジェクトは藤岡くんの内容が重すぎて…事務所が重い空気になったのですが、社会の暗い部分をきちんと受けとめるのも、大切なことで、簡単に見過ごしてはいけないな、と感じました。

そして、18時からは栗山インターンのOB・OGさんと焼肉を食べに行きました。先輩方からインターンでの活動が後にどう通じるか、人生観などを教えていただいたり、インターンの話を振り返ったりと、楽しい時間を過ごせました。

それから後、事務所に帰って、想い出スライドの発表をしました。
3人共力作で、それぞれ個性が出ていました。一番思い出して感慨深かったのは、研究テーマ発表でした。一番苦しんだ分だけ、思い出が詰まっていました。栗生さんからは手紙ももらえて、感動しました!
その後秘書さん、先輩方からもプレゼントや花束をいただき、栗山さんからは修了証までいただきました!

2か月間を通して、たくさんの人と出会い、初めての経験をいくつもしました。楽しいことも苦しいことも今ではいい思い出になりました。
ブログを書くことも簡単ではありませんでしたが、その日のことを丁寧に振り返ることの大切さを知るきっかけになりました。これからも振り返ることを忘れずに、前進していきたいです。
2か月間本当にありがとうございました。
| comments(0) | trackbacks(0) |
最後の制作…
今日はお昼過ぎからインターンに参加し、ひたすら思い出スライドを作りました。
インターンとして、なにかを制作するのはこれが最後となります。

スライドに使う写真を選んでいると、様々な思い出が蘇ります。
つらい思い出、悲しい思い出もありますが、思い返してみるとほとんどが楽しい思い出であったように感じます。
スライドに込めたい思い出がありすぎて、とても長くなってしまいそうです…。
また何年後かに自分の思い出スライドを見たとき、この2ヶ月間のことを鮮明に思い出せるような、そんなスライドを作成することができれば良いな。と思います。


短くなってしまいましたが、明日はプログラムが盛りだくさんです。
いよいよ卒業となりますが、よい卒業の日を送れるよう、楽しみたいと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) |
新年度
4月1日になりました。
今日から新年度です!

午前中は個人的な用事のため、関学に行っていました。
ちょうど入学式の一日目であったため、たくさんの新入生を目にしました。
もう一年たってしまったのかーと、「一年」を実感しました。

午後からインターンに参加しました。
もう終わりかけのインターンですが、僕が遅れて参加するのはこれが初でした(笑)
午後には県議会の記者室で記者会見がありました。
そこではやはり、党名に関する質問が多かったです。
というより、党名に関する質問しかありませんでした(笑)
「会派名に民進党となぜ入れないのか」「民進党を名前に入れたい所属議員はいないのか」「それはなぜか」
といったように、党名への関心が非常に強い印象を受けました。
よくテレビで流れる記者会見とは違い、終始和やかな雰囲気であったと思います。

その後は事務所に戻ったのですが、鍵が閉まっていたため、玄関前で解散となりました(笑)
これもインターンにおいて初の経験でした(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
残り3日です!
こんにちは、沖本です。
インターンも残すところあと3日です。

今は想い出スライドを作りながら、インターンを振り返って懐かしんでいます。

インターンが終わってからも毎日一日を振り返ることをしようと思います。
将来のことを見ることも大切ですが、毎日振り返って、反省したり、その時自分がどう感じたのかを見直すことがすごく重要だなと、インターンを通して感じました。
今までの私はあまり振り返らず、時間を漫然と過ごして、結局自分が何をやりたいのか分からない…と思うことが多くありました。毎日を振り返ってみて、自分がどんな人間か、冷静に考えながら、自分の気持ちに丁寧に向き合っていきたいと思います。

残り3日!インターンで学んだことを振り返りながら想い出スライドの制作を進めます。
| comments(0) | trackbacks(0) |